#june29jp

2月に開催する楽しいワークショップをふたつ紹介します

2012-01-29

どうも!Blabo! のチャレンジャー、じゅーんです!

今日は Blabo! が主催する2月に開催のワークショップを同時にふたつ、紹介します!

フラッグシップストアの共同開発者募集! with ガリバー

2012年の春に幕張にオープンする「中古車店舗」を考えるワークショップです!みんなのアイデアで店舗をつくっちゃう!

  • 日程 : 2012年2月12日(日) 13:00~17:30
  • チャレンジャー : ガリバーインターナショナルマーケティング部本部長 北島昇さん
  • ファシリテーター : 井口なほさん http://communicationprocessdesign.com/
  • 定員 : 30名 (無料ご招待)
  • 場所 : カタリストBA http://catalyst-ba.com/ 見張らしくがよくて素敵な場所!

申し込みはこちらから! http://bit.ly/yOPtTz

こどもごころがわくわくする街の1日市長募集! with 三井不動産レジデンシャル

これからの「街」を考えるワークショップです。わくわくするアイデアで、ハード(建物)にハート(想い)を吹き込みましょう!

  • 日程 : 2012年2月19日(日) 13:00~17:30
  • チャレンジャー : 三井不動産レジデンシャル 川路武さん
  • ファシリテーター : 井口なほさん http://communicationprocessdesign.com/
  • 定員 : 30名 (無料ご招待)
  • 場所 : 3331 Arts Chiyoda http://www.3331.jp/access/ 中学校を改装した素敵な場所!

申し込みはこちらから! http://bit.ly/woUjdk

Blabo! のワークショップについて

どちらのワークショップも、ひとりひとりが気軽に楽しめて、なおかつ、ちゃんと「実現可能なカタチ」になるように、しっかりと準備を進めています!なのでなので、専門知識や資格の保有を求めたりしませんので、ちょっとでも「楽しそう!」と思ったなら、ぜひぜひお越しくださいね。一緒に「わくわくすること」を考えましょう!

ぼくも、準備に当たって、あらためて「街」や「中古」や「車」についてじっくり考えてみると、普段は考えないようなことを考えたり、小学校のときの体験を思い出したりして、たくさんの気付きがありました。なんだか、自分の奥底にあるものを引き出させる感じ、あります!「頭をリフレッシュさせたい」なんて方の参加も歓迎ですよー!

こんなふうに Blabo! は、オンラインかオフラインかは問わず、様々な形で「接点」をつくっていきたいと考えています。今回は「企業の活動」と「個人」の接点をつくりたい。もっともっと、色んな接点があってもいいと、ぼくは思っています。そうして多種多様な接点から、おもしろいものが生まれますように!多様性は善!

おまけ

おまけ。Blabo! を通じてぼくの身の回りで起きた嬉しいことを、ちょっぴり紹介させてください。

まずは @21f さんのこと!@21f さん、12月に Blabo! で開催していた「プレゼントを考える」チャレンジに参加してくれていて、それで、ついかっとなって、消しゴムはんこをつくったとのことでした!ありがとうございました!

今回のカンファ参加の決め手となったのは、ソーシャルチャレンジコミュニティ Blabo! へ参加したことでした。Blabo! とは世の中を良くするアイディアを世界中から集め実現するためのコミュニティです。

新春高専カンファでつながるプレゼントを贈るまでの道のり – メモ用紙

続いて @Kya7y ちゃんのこと!@Kya7y ちゃんは、@21f さんと同じく「プレゼントを考える」チャレンジに参加してくれて、そのときに盛り上がった「つながる年賀状」というアイデアを形にしてくれました!1枚の年賀状には絵の一部分しか描かれていなくて、年賀状を受け取った人たちで持ち寄ることで、全体の絵が完成するというものです。ぼくも12枚のうちの1枚をもらいました!いえーい!12枚から成る「辰」のイラスト、壮観でしたよー!

12枚の合体年賀状

以上、おまけでした。Blabo! のワークショップ、よろしくお願いします!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!