#june29jp

「ガローア会議02」に参加しました

2012-03-04

2012年2月25日から26日にかけて「ガローア会議02」に参加してきました!

ガローア会議02

「ガローア会議」については、前回の開催に当たる「ガローア会議01」を開催しましたに概要を書いてあります。

「ガローア会議02」を企画してくれたのは後輩の @RooandQoo ちゃんです。色々とありがとー!メンバーは、ぼくの他に、前回から継続して参加の @noize_hioki くんと、今回から参加となった @kei_s さんと @mitaku ちゃん、合計5人でした。

年頃の男の子5人で、栃木県は日光の旅館に泊まり、時間をたっぷり使っての合宿でした!栃木といえば、1月に開催された「新春・高専カンファレンス2012 in 東京」の「ふるさと自慢コンテスト」で、その魅力がたっぷりと紹介されていました。今回、5人も動員したわけですから、ふるさと自慢の効果があったと言ってよいでしょう。

ガローア会議02

NIKKO is NIPPON

わいわい合宿

他のメンバーのブログのエントリにリンクしつつ。

今回は「開発合宿をやろう!」ということで、ガローア会議が大事にしている「手を動かす」をコンセプトに、みんなそれぞれ、アプリケーションのコードを書いていたのがよかったと思います。一方、著者チームは、締切さんが荒ぶっていたので執筆合宿としけこんだのでした…!おかげで、記事の設計を無事に終えることができたので、成果としてはよかったです。次の機会には、ぼくもアプリケーション開発の時間を過ごしたいものです。

ガローア会議02

日光観光

夜を徹して睡眠を取った一行は、想定通りに見事に寝坊して、旅館のチェックアウト限界の時刻ギリギリまで寝ておりました。バタバタと旅館を去ったあと、そのまま歩いて日光東照宮の辺りを観光しに行きました。

日光

この日、旅館を出たころから、一気に雪が降りはじめて、一面があっという間に白く染まってゆきました。北海道出身のぼくとしては、やっぱり冬はこうでなくっちゃと感じられる、なつかしい空気でした。うれしい。

日光

劇終

2日目のお昼に、日光がやたらと推している「湯葉」を使ったお料理「ゆばそば」をみんなで食べながらふりかえりをして、ガローア会議02は劇終となりました。

ゆばそば

前のめりに「開発したい!」と思っている人たちが集まったときの、あの雰囲気が好きです。今回、久しぶりにそんな雰囲気の中に身を置くことができて、とってもハッピーでした。ちょっと遠出しての泊まりがけの合宿というのも、気持ちをリフレッシュさせてくれる、よいものですね。まわりから「修学旅行みたい!」とコメントをもらったりもして、まさにその通りだったと思います。大浴場で全裸雪合戦したり、お部屋のお布団で遊んだり、本当に楽しかったです。

次回も楽しみにしています!また楽しい遊びをしましょう!今回はありがとう!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!