#june29jp

「Hi-Ether Meetup - Block #1」に参加してきました

2018-03-12

「Hi-Ether」の概要などは Genesis Meetup である前回の参加レポートに詳しく書いたので、そちらをご覧ください。

前回の様子 : 「Hi-Ether Meetup - Block #0」に参加してきました

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書 by 篠原航さん

篠原さんより、先月に発売された書籍のご紹介です。「DMM の D は Decentralized の D!」がだいぶおもしろかったです。発表資料にも書かれている通り、こちらの書籍は技術情報はもとより読み物として楽しめるコンテンツも充実しており、暗号通貨や Ethereum のことを包括的に学ぶのにおすすめの一冊です。

ぼくはちゃっかりしているので篠原さんのサインをゲットしちゃいました。かわいい Ethereum マークつきです!

2018-03-12 22.44.39

暗号通貨好き好き軍団 〜速・続・バーンでSKY〜 by あんちぽちゃんさん

続いては、弊社 CTO のあんちぽちゃんさんのトークでした。ぼくの記憶がたしかなら、発表中に「SKY」の解説はなかったと思いますね…!

ぼくにとっては「うんうん」「そうそう」という内容でしたが、会場のみなさんは楽しんで聴いてくれていたようでした。暗号通貨やスマートコントラクトが浸透した世界を実現するために、各社がんばっていきましょう!ぼくとしても、他社さんのこういった事例があればぜひ知りたいです〜!

社内仮想通貨をモバイルDapp(iOSアプリ)で実装してみた話 by 佐藤大輔さん

社内通貨、夢がありますよねぇ。モバイルアプリから Ethereum ブロックチェーンを活用する実践的なお話でした。

Webapp への仮想通貨決済に関しての考察。 by 高木昭博さん a.k.a TeburaNinja

前回の Meetup でも気になっていた人は多いはず、本当に忍者の衣装で登場する TeburaNinja さん。あの衣装は伊賀から取り寄せているとのことです。本場モノ!

コインロッカーのシェアリングエコノミー的なサービス Tebura の紹介と、暗号通貨決済に関する考察でした。

イーサリアム&ERC20 対応のスマホネイティブウォレットアプリを作ってみた by 中村昂平さん

ERC20 対応ウォレットのモバイルアプリを実際にリリースしてみた!という体験談です。このあたり、やはり ÐApp のキラーアプリが登場すると利用が一気に加速しそうだな〜と思いました。今はみんなで模索しているような感じ。

まとめ

前回の Meetup で @mituoh くんが着ていたのと同じフーディを今回の Meetup で @alitaso346 が着ていておもしろかったです。せっかくなのでふたりを出会わせておきました。

前回に引き続き実践的な内容のトークが多く、懇親会も盛り上がって楽しかったです!ぼくは受付をやっていたからわかるのですが、80 人の参加枠に対してほぼ 80 人が参加していて、都内での技術系イベントなのにこんなに出席率が高くてびっくりです。Ethereum コミュニティ、盛り上がっています。今後も 40 日に 1 回くらいのペースで Meetup を開催していきそうなので、興味を持った人はジョイナス!

Ethereum 開発者向けコミュニティを作ったよ

このエントリーをはてなブックマークに追加