今回も参加してきました!これまでのレポートは下記です。
Block #0 と Block #1 は TECH PLAY SHIBUYA さんでの開催でしたが、今回は DMM.com ラボさんでの開催となりました。素晴らしい会場を借りることができて最高でした。感謝。
[発表1] Plasma-mvp で学ぶ Plasma
ひとつめは Gunosy の @y_matsuwitter さんの発表。内容がおもしろいのはもちろんですが、iPad を使った発表スタイルにも会場が沸いていましたね〜!資料にペンで線を引いたりしながらの発表、とってもよかったのですぐ真似したいと思いました。
ぼくも Plasma のことはちゃんと理解できていないので、こちらの資料と omisego/plasma-mvp をもとにあらためて学習したい!という気持ちになりました。やっていくぞ。
- Learning Plasma from plasma-mvp // Speaker Deck
- omisego/plasma-mvp
- Minimal Viable Plasma - Plasma - Ethereum Research
[発表2] Loom Network DAppChains の詳細
続いて CryptoZombies で有名な Loom Network の @crypto_mamitake さんの発表です。
Hi-Ether の Slack を見ていると CryptoZombies にお世話になっている人はたくさんいるみたいですね。その中の人の発表ということで会場も盛り上がりました。
(下記は iCloud へのリンクになっています)
Loom Network が提供する (あるいは提供予定の) 様々なサービス、プラットフォーム、SDK などを網羅的にご紹介いただきました。なんだかんだ言っても、こうして日本語で紹介してもらえるとわれわれ日本人は助かりますね!
Plasmaはいつ実現されるんでしょうか???
— Loom Network JP (@LoomNetworkJP) April 13, 2018
本日、私たちLoom networkはDAppチェーン上でのPlasma Cashのサポートについて発表しました!🎉🎉
詳細は記事にて↓ #loomnetwork #plasmahttps://t.co/pyNW3OHgGf
ちょうど Meetup のあった日に、Loom Network が Dapp チェーンに Plasma を採用すると公表しました。本発表中にもそのことが紹介され、会場からは拍手が起こっていたのが印象的でした。
[LT1] Ethereum のモバイルウォレットについて
LT の 1 本目は @yuzushioh さん。ご自身が開発されている yuzushioh/EthereumKit の紹介でした。
[LT2] Developer が陥りやすい3つの罠
LT の 2 本目は福岡からいらしていた @nakajo さん。Hi-Ether の Slack で人間たちのお悩みを最も解決してきたであろう人物なので、なんというか「俺たちのナカジョー」といった雰囲気で歓迎されていました。
[LT3] Dapps 向けの便利なライブラリを使ってみた
LT の 3 本目は @biga816 さん。自己紹介スライドに免許証の画像が貼ってあり、住所までわかってしまいました。
なんと、今回は動画もある!
@kazush-m さんが「撮影して録画したい」と申し出てくれて、まるっとやってくれました。とてもありがたいですね〜!!!
- Hi-Ether Meetup #2 グノシー CTO 松本さん - YouTube
- Hi-Ether Meetup #2 Loom Network の Mamiさん - YouTube
- Hi-Ether Meetup #2 yuzushiohさん - YouTube
- Hi-Ether Meetup #2 nakajoさん - YouTube
- Hi-Ether Meetup #2 田中さん - YouTube
まとめ
今回もおもしろトークをたくさん聞けて、いろんな人たちとワイワイできて最高でした。
開催準備中に @amachino さんに「誰か、発表を聞いてみたいって人はいますか?」と聞かれて「ナカジョーさん!」と即答していたので、今回お会いできてとてもうれしかったです…福岡の方だったんですねぇ。ぼくが福岡に行くときにも連絡します!これまで「正体不明のなんかすごい人」という認識だったので、実在を確認できてよかったな〜。
ご縁があって Block #0 のときから運営に関わらせてもらっていて。今回は「手伝います!」と手をあげてくれる人がこれまでよりも増えて、コミュニティ運営も本格化してきました。せっかく Ethereum のコミュニティなので、懇親会費を JPY で支払ってもらってぼくが紙袋に入れてアナログに管理しているのも、そろそろやめていきたいところ。
Hi-Ether を DAO のモデルケースにしていきたい。#hiether
— Akinori Machino (@amachino) April 13, 2018
今後も引き続きオンラインの Slack とオフラインの Meetup を盛り上げながら、コミュニティ運営自体をもっとおもしろい感じにしていくぞ!
次回は 2018 年 5 月 17 日 (木) に開催予定です。興味のある方はEthereum 開発者向けコミュニティを作ったよからどうぞ〜!