#june29jp

2010年をふりかえって

2010-12-31

大晦日ー!まったく早いもので、2010年も終わってしまうのですね。この文章を書き始めたのが、2010年12月31日の午前9時半くらい。今のところ「年末感」をまったく感じていません…!

2008年から、自分は、その年に書いたブログのエントリを読み返しながら1年をふりかえる、ってことをしています。3回目になる今年も、ふりかえってみましょう。大きな出来事があったときはエントリを書くようにしているので、ざっと見返すと、だいたいその1年のことが分かってよいですね。ブログが大好きです。

「作りました!」ってのが5つくらい。発表や講演の類が8つくらい。運営等に関わったイベントが6つくらい。他は、遊びに行ってきたってお話と、何かを消費したときの感想とか、思考の整理とか。ふむ。2010年のことを思い出せてきた。

2010年のテーマ

寅 Tiger

今年の自分のテーマは「Presence」に決めました,これから1年,自分の存在意義を探しながら,社会の中で,集団の中で,チームの中で,存在感を示せるように日々を過ごしていこうと思います.

2010年のテーマ – 準二級.jp

そうです、今年のテーマは「Presence」としていました。ときどき思い出してみたり、時間の過ごし方について取捨選択が必要な場面では立ち返るようにしました。ほいで、大晦日を迎えた今、ふりかえってみて、きちんとテーマに沿った1年を過ごせたと思います。けっこう満足している。

2008年、2009年に「点」でしかなかった活動が、ここにきて「線」や「面」になってきた感触がある。何かのイベントで発表したときに「いつも発表を見ています」とコメントをいただいたり、過去に作ったプロダクトと合わせて新しいプロダクトを見てもらえたり。継続してきた活動が評価されて、ありがたいお誘いをいただいたり。嬉しい実りがいくつかあった。自分の存在を認めてくれている人たちが少なからずいると思えた。

「次の発表も楽しみにしています」の他には「いつもリブログさせてもらっています!」ってのもあったなあ。笑ってしまった。まぁ、これも Presence と呼んでみます。初対面の人が、数ヶ月前のボクの Tweet を読み上げながら近付いてきてくれたときも面白かった。

「恋愛は1日に24時間まで。約束よ」

そうそう、こんなテーマを内に持っていたこともあって、存在感についてよく考えていて。2010年は「ブログ」に想いを入れました。Twitter 時代になって、多種多様な人々の、これまで触れることができなかった言葉に日常的に接するようになって、それを嬉しく思っていたのだけれど。2010年はね、Twitter からは少し遠去かった感じがするんですよ。あんまりタイムラインを読まなくなった。単純に followings の数と自分の消費のキャパシティの問題かもしれないのですが、とにかく一歩遠くに離れたと思います。

そうして、ブログを楽しく読むようになりました。なかなかに興味深い事象です。今まで以上に、誰かのブログを読んで過ごすのが好きになりました。イベントの終了直後なんかは、イベントのハッシュタグ付きの tweet は一通り目を通して、ブログに書かれた参加報告のエントリも一通り読む。そのあとで印象に残るのは、ブログに書かれたエントリの方でした。これは、2009年にはそれほど認知していなかったことなので、自分のまわりで量的な変化が質的な変化につながったのかもしれません。もうちょっと考えてみると面白いかもしれない。

これが勇者一味の冒険ならば

この町のまわりに出現する敵は、難無く倒せるようになった。近くのダンジョンはあらかた攻略し、宝箱もどんどん開けた。この町で買える武器と防具の中で、1番いいのを装備している。

だとすれば、そろそろ山を越えるか海を渡るかして、次の町を目指すべきときなんだろうな… ってことを、2010年の後半から考えるようになりました。「この居心地の良い場所に、いつまでも居座るべきだろうか」「きちんと経験値は入っているだろうか」を自問するたびに、少しずつ悩みました。

そんなわけで、2011年のうちに自分に変化を与えてみたいな、と思っています。具体的なアクションは、まだ決まっていません。

お前は2010年に配った名刺の数を覚えているのか

2010年は、あんまり名刺を渡していないと気が付きました。ずっと愛用している moo.com のビジネスカード、50枚入りのパック。2009年は5回注文していたのに、2010年の注文は1回だけでした。

きっと、活動の幅を広めるよりも、今あるものを深めることに注力した年だったのでしょう。そういった気持ちの変化を、数値から計ることができるのは面白いですね。ログを残すのは大事だな。

写真でふりかえる2010年

Flickr: Archive of your photostream: Taken in 2010

Flickr にアップした写真のうち、2010年に撮られたものをしばらく眺めてみました。非公開設定のものもすべて含めると4470枚。あれも今年かー。これも今年かー。うわあ。2010年も色々とあったのだなあ。

友達の新居に押し掛けてピンク祭りしたり。いくつかの会社を見学してまわった時期もあった。仲間を蒲田に呼んで遊んだ日もあった。ホモチョコがどうのこうのと言いながらお菓子づくりをしたのも今年か。マフラーに見せかけたニーソを首に巻いて都内を移動した日を思い出した。友達の結婚式がいっぱいあった。妹が倒れて病院に運ばれて、迎えに行ったのは5月だったか。メイちゃんは元気にしているかなあ。またメイちゃんに会いたい。

2009年は着たいと思いながら着る機会がなかった浴衣、今年はちゃんと着れたよ。花火、きれいだったね。ベランダで育てていたヒマワリは元気に咲いてくれた。観覧車は、結局、乗れなかったけれど、横浜は楽しかった。たまたま「元カレ殺ス」を知ってから、もう半年以上もゴールデンボンバーを聴き続けているよ。年明けのアルバムも楽しみだ。そういや、中学校時代からの悪友に、久しぶりに会えたのだった。来年は、ボクがそっちに会いに行きたいって思っているよ。新たな趣味として始めたカレーづくりも、ずいぶんと楽しんでいる。

ありがたい出会いもあったなあ。ひとりじゃ行かないな、お誘いがなかったら行かないな、ってお出かけをたくさんできた2010年だった。来年もこんなふうに平和に楽しく過ごせたら、きっとそれがいい。

写真はいいね。自分の代わりに、色んなことを覚えておいてくれる。来年も写真をいっぱい撮りたい。

まとめ

ちーーーっともまとまる気配がない!2010年のことをしっかりと思い出せました、ってところで、このエントリを締めくくっちゃおうと思います。ここまで読んでくれた人、今年も「準二級.jp」を訪れてくれた人、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

それでは、よいお年をー!!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!